読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人サロン・お家サロン専門女性起業・独立応援団長ayakoのブログ

女性起業・独立の夢を形に。現役一人サロン経営者だからこそ話せる事をたくさん書いていきます

独立するって決めたけど何から始めたらいいの?【女性起業/独立】

さて、ついに独立すると決めたけど…

 

一体何から始めたらいいのかよく分からないって方も多いはず。

 

起業や独立に関しての本ってたくさん出てるけど、なんか難しい事ばっかりですでに挫折しそうなんですけど…って声が今にも聞こえてきそうですね。

 

 

こんにちは!一人サロンで自由な時間とお金を手に入れる女性起業・独立応援団長のayakoです。ブログを見つけていただきありがとうございます。

 

今日のブログは

「起業・独立するって決めたけど何から始めたらいいのか分からない」って事について書いていこうと思います。

 

まずは自分の働く方法を考える事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

働く方法って独立するんだから個人事業主になるんでしょ?みたいな事を言う方もいますが、そうではなくどこでどういう風に働くかです。

f:id:ayakosupport:20170414162454p:plain

 

例えばあなたが私の様なリラクゼーションセラピストだったとして

・テナントを持つ

・マンションを店舗用として借りる

・自宅のスペースに施術スペースを作る

・シェアサロンを借りる

・出張型にして店舗は持たない

 

などの方法があげられますね。これによって今後のやらなければいけないことが変わってきますよ。例えばテナントやマンションを店舗として借りる場合にはベッドは1台で良いのか、回せるように2台置くスペースが欲しいのかによっても、専有面積が変わってきますよね?

 

あなたの理想の形はどのような形でしょうか?

 

私が考えた条件

・お客様が周りを気にすることなく話や相談が出来て、リラックス出来るプライベート空間である事

・指名してくれているお客様が来店しやすい新宿である事

・だらだらしないようにお店として通勤する場所にする事

 

こういう風に考えていく事で、私はテナントかマンションの一室を店舗として借りることを決めました。

 

あなたはいかがですか?

・通勤は面倒だから自宅サロンにする?

・初期投資するお金は無いから、ベッドなどもそろってるシェアサロン?

・施術用のベッドが無くても問題ないから出張型サロン?

 

全てにメリット・デメリットが存在します。

次回はそんなそれぞれの特徴についてお話ししようと思います♪

 

 

ayako