読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人サロン・お家サロン専門女性起業・独立応援団長ayakoのブログ

女性起業・独立の夢を形に。現役一人サロン経営者だからこそ話せる事をたくさん書いていきます

女性起業・独立でまずぶつかる理想と現実

前回のブログではとっても重要なカギをお話ししました。

 

でもその話、実は自分の理想の話であって、現実的かどうかも重要になってきます。

 

 

こんにちは!一人サロン・お家サロンで自由な時間とお金を手に入れる、女性起業・独立応援団長ayakoです。

 

さて、今日は現実的な話をしていきましょう。

 

あなたは今、いくらありますか?

f:id:ayakosupport:20170417160640j:plain

 

ずっと独立したいと思って結構貯金をしてきたという方もいれば、全然貯金なんてないけど独立はしたいって方もいますよね。

 

別にお金が無くても起業・独立は出来ます。

最近じゃ0円起業って本がたくさん出てるくらいです。

 

なので「お金が無いから起業や独立は出来ない」とか「お金が貯まったら起業・独立しよう」って考え方は変えた方が良いですね。

 

お金が無ければ、無くても出来る方法を考える事も出来ますし、書類の提出などがあったりもしますが、国や銀行から融資を受けることも可能ですから。

 

 

今の時代は無料でHPを作れるサイトもいくらでもありますし、広告費を使わなくてもブログやSNSを利用して集客する方法もあります。本当に便利な世の中です。笑

 

 

なので、お金をいくら持っているかではなく、お金をどのように使っていくかがもう一つのカギとなっていきますので、頭の中に入れておいてくださいね。

 

 

ayako