一人サロン・お家サロン専門女性起業・独立応援団長ayakoのブログ

女性起業・独立の夢を形に。現役一人サロン経営者だからこそ話せる事をたくさん書いていきます

起業や独立をするにあたり重要なことはなんだと思いますか?

物件が決まったので、ついに店舗の住所が決まりました

 

でもやることはまだまだたくさんあります

 

こんにちは!一人サロン・お家サロンで自由な時間とお金を手に入れる、女性起業・独立応援団長のayakoです

このブログを見つけていただいてありがとうございます。

 

 

では今回のお話

独立すると決め、物件も決定しました。オープン予定は12月。

 

次は何をしたらいいの?

いまこのブログを読んでいるあなたなら何をしますか?

f:id:ayakosupport:20170419200132p:plain

 

 

実は私、ここでも順番を間違えました

 

物件が決まったものだから、色々内装や装飾などを考えたり、探したりするのがとっても楽しかったんです

仕事の休憩中や移動時間はネットショップを見て回り、休みの日は家具屋さんや雑貨屋さんへ

 

どんなイメージにしようか?欧米?アジアン?バリ風?ナチュラル?もう楽しくてしょうがなかったですね…苦笑

 

 

今の私が見てたら完全に突っ込んでます!!「もっと先にやる事あるでしょ!」って…

 

 

でも起業なんてしたことない私はもう自分の城を自分の好きなように作りあげていくことしか頭になかったですね… まだカギをもらうのも先の話なのに

 

 

さて、ではこの時本当は私は何をするべきだったのか?

別に正解はコレってわけではありませんが、起業するにあたって重要なことがしっかりと分かっていれば、ここの順番が自然に出来てくるのではないでしょうか?

これ、オープンした後でも結構重要なポイントとなってきますよ

 

ではここで問題です♪

「起業や独立をするにあたり重要なことは一体なんだと思いますか?」

 

 

ayako